|               | 
 
| クリーチャーの造形は確かか? | 失格例:『クリーチャー』 | 
| クリーチャーの動きは確かか? | 失格例:『魔獣大陸』 | 
| クリーチャーが事件の主役を担うか? | 失格例:『妖星ゴラス』『海底軍艦』 | 
| クリーチャーの出番は多いか? | 失格例:『妖星ゴラス』『海底軍艦』『禁断の惑星エグザビア』 | 
| 襲撃シーンを直接見せているか? | 失格例:『キングコブラ』『海棲獣』 | 
| クリーチャーは強いか? | 失格例:『エア・スコーピオン』『モスキート』 | 
| クリーチャーの強さは一貫しているか? | 失格例:『クリムゾン・アイランド』『トレマーズ』 | 
| クリーチャーの特性を生かしているか? | 失格例:『妖怪大戦争』『ゴジラvsデストロイア』 | 
| 人物の特性を生かしているか? | 失格例:『アイスランド』『悪魔の毒々ハイスクール』 | 
| 主人公はしっかり死ぬか? | 合格例:『シャーク・ハンター』 | 
| せめて主要人物は死ぬか? | 失格例:『GODZILLA』『スパイダー・パニック』 | 
| 子ども(10歳以下)は死ぬか? | 合格例:『ミミック』『大魔神逆襲』 | 
| 御都合主義的間一髪はないか? | 失格例:『GODZILLA』『ジュラシック・パーク』 | 
| クライマックスで失速はないか? | 失格例:『ゼイラム』『パイソン2』 | 
| キャラクターの人格は一貫しているか? | 失格例:『スパイダーズ』 | 
| キャラクターの反応は確かか? | 失格例:『吸血鬼ゴケミドロ』『深海からの物体X』 | 
| クリーチャーの最期はビジュアル的に確かか? | 失格例:『ジェラティノス』『U.M.A.2002 レイク・モンスター』 | 
| 映像・音声はクリアか? | 失格例:『バイオスケアード 悪魔の遺伝子』『クリーチャー』 | 
| 技術のディテールは確かか? | 失格例:『ディープ・フリーズ』『ゼイラム』 | 
| クリーチャーは現存しない生物か? | 失格例:『コモド』 | 
| 過剰防衛はないか? | 失格例:『コモド』 | 
| 課外サービスにクリーチャーが利用されていないか? | 失格例:『怪獣大戦争』 | 
| 余計な「心の異種間交流」は気取るまいな? | 失格例:『ゴジラvsメカゴジラ』『怪奇異星物体』 | 
| ストーリーに矛盾はないか? | 失格例:『猿の惑星』 | 
| 最低限の映画になっているか? | 失格例:『ウルトラQザ・ムービー星の伝説』 | 
| ●クリーチャーの法則 ( )には強く、( )と( )に弱い。 ( )のあるダメージには弱い。 人物に( )があるかないかによって、( )時の( )が格段に異なる。 主要人物の( ( 、 ……))の速度にあわせて( )が決まる。 ( )い( )を探索中の主要人物を襲う。 |