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ラッセル関係書籍の検索 ラッセルと20世紀の名文に学ぶ-英文味読の真相39 [佐藤ヒロシ]

土田杏村「ラッセル氏はギルヅメンか」

* 出典:『文化』v.3,n.2(1921年2月号)pp.52-54+

* 土田杏村(つちだ・きょうそん:1891~1934): 評論家/1918年、京大文卒。

(6)北窓抄録-読書雑感-

 バアトランド・ラッセル氏をギルメン(Guildsman: ギル社会主義の信奉者)の一人であると言ってもよいだろうか。

 ギル社会主義(用語解説)の名称は,可成りに生硬なものである。単に学問的に見ないで,実際運動上の一主張として考えてさえそうであるから,況や(いわんや)学問的には其の語は非常に生硬に聞えて居る。コール氏(松下注:G.D.H.コール,1889-1959)の如きでさえ,ホブソン氏の所説に賛成する様になってからも,其の名を嫌って長い間自らをギルマンとは呼ばなかったといって居る。*1 ラッセル氏が自らをギルマンと読んだかどうかは大分疑問になろう。
 其(=ラッセル)の著には常にギル社会主義を推奨した言葉が見られる。今日の社会思想の中では,此の主張は実行の可能力の最も大いなるものであると公言して居る。レッキット氏やコオル(コール)氏の著では,ギルド社会主義の書物としては,ラッセル氏の『自由への途』を挙げて居る。併しラッセル氏自身がギルマンであることを公言した言葉は其の著の中に見られない。其れ故に我が国では,ラッセル氏を依然としてアナァキストだと呼ぶが,ギルヅマンだとは呼ばず,ギルド社会主義との関係をいう場合には,単に,此の主義の賛成者,推奨者であるという風に呼ぶだけである。
 併しラッセル氏は単に其れだけの関係を此の主義に持って居るものでは無い。ラッセル氏は正しくギルヅマンである。--其の事は,公然とラッセル氏によって公言せられて居る。
 国民的ギル連盟の宣伝機関(誌)として刊行せられて居る雑誌『ギルヅマン』*2の一九一九年九月号(The Guildsman, n33: Sep 1919)を見ると,其れにはラッセル氏が『何故に余はギルヅマンであるか』(Why I am a Guildman.)という題で書いて居る。即ち彼は,全くギルヅマンなのである。彼はギルド社会が資本主義に反対し戦争を拒否し,集中国家と解体的無政府状態との両極端を避けて居り,各人の自由と其の発言権とを増大するなどの理由を挙げて,其の「何故に」の疑問に答えて居る。
 *1 コールが自らをギルヅマンと呼んだのには一九一四年の始めの事である。這般の消息は,彼の著『産業に於ける混沌と秩序』に明らかにせられて居る。『文化』第2巻第4号p.146に其の事を詳記して置いた。(参考:服部平治「ラッセルとコールの場合」)
 *2 雑誌『ギルヅマン』は,今や国民的ギルヅ連盟の機関誌であるが,一九一六年創刊の時は,此の連盟のグラスゴー支社によって創められたものである。今では倫敦(ロンドン)の同連盟から刊行せられて居る。

 以下はレーニンに関するものなので割愛。