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ラッセル関係書籍の検索 ラッセルと20世紀の名文に学ぶ-英文味読の真相39 [佐藤ヒロシ]

バートランド・ラッセル『私の哲学の発展』あとがき

* 出典:バートランド・ラッセル(著),野田又夫(訳)『私の哲学の発展』(みすず書房,1960年8月 364+ii pp./ラッセル著作集別巻として1963年1月刊)
* 原著:My Philosophical Development, 1959, by Bertrand Russell
*野田又夫(1910~2004.04.22):デカルト研究で有名。バートランド・ラッセル協会設立発起人の一人。京大名誉教授で、2004年没。

訳者あとがき

 本書は Bertrand Russell, My Philosophical Development, 1959 の訳である。「まえがき」にのべられているように、巻末に付録としてアラン・ウッドの「ラッセルの哲学」の断片がつけてあるが、これも一緒に訳出した。(なお、アラン・ウッドが生前に発表した伝記『バートランド・ラッセル、情熱の懐疑家』は現在、木鐸社から刊行されている。1979年8月追記)

★ラッセル『西洋哲学史』

 ラッセルの自叙伝ふうの文章には、すでに『自伝的回想』(Portraits from Memory and Other Essays, 1956)中に「自叙伝のこころみ」があり・またシルプが諸家の論文を編集してつくった『バートランド・ラッセルの哲学』(Philosophy of B. Russell, ed. by P. A. Schilpp, 1944)のはじめにも「私の精神の発展」という1篇がある。しかし単行の書物として書かれた自伝は本書がはじめ(て)である。

 この書物はラッセルが自分の哲学の原理的部分の発展をのべたものである。原理的部分というのは、主として論理学・数学・物理学にかかわる哲学的分析の仕事を意味する。ラッセルの著作活動のもう一方のもの、すなわち政治・社会・歴史・倫理・教育・宗教についての仕事は、内容的にとりあげらてはいない。これはかれの、哲学についての厳格な考え方にもとづくものと思われる。かれは、政治や文化の批評を、論理学や認識論と同格の学問的仕事とはみとめないのである。それで、さきに挙た「自叙伝のこころみ」や「私の精神の発展」とはちがってこの書物は、かれが哲学的分析において真とみとめえた理論を次々に要約して示した、いわば総計算書の趣きがある。自分の学問上の仕事はこれだけだがこれだけはやったのだ、というのである。そしてその要点を、改めて読者にわからせようとする老人の親切もつよく出ている。たとえば第6章で、数学的論理学の核心が何であったかを説いているところを読んで目の覚めるような感じをもつ者は訳者だけではないであろう。
 しかしながら、それではこの本はラッセルの論理的分析の仕事の要約だけで人生観や世界観の機微にふれるところはないのかといえば、もちろんそうではない。厳格な学問としての哲学を求めるということがそもそもきっぱりした世界観を求めるためのことであったし、哲学的立場の次々の推移も、また人生に対する態度のうごきに結びついていて、これはあちこちで劇的な表現をとっている。――たとえば、ラッセルは初期に一時へーゲルの一元論を受けいれたがやがてムーアとともにそれに叛いた。このときムーアは認識論上の観念論を否定して実在論をとるという点にもっぱら力を注いだが、ラッセルの方は弁証法の論理に対する全面的な批判をおこなった。そしてこれはへーゲル哲学に対する全面的拒否であって、へーゲルの論じたすべての問題、政治や歴史や宗教の問題を、新たに考え直すという仕事を引受けたことであり、実際その後のラッセルはそれを果したとみとめられる。論理的分析は同時に世界観批判なのである。同様な個性的な反応は、最近のヴィトゲンシュタイン学派に対しても示されている。後期のヴィトゲンシュタインはデカルトをすてて或る意味でパスカルの途をとったが、ラッセルはどこまでもデカルトの分析とヴォルテールの自由思想とシェリの熱情とをもちつづけようとするのである。
 「ラッセルのこの書物に似たものを過去に求めるとやはりデカルトの『方法序説』がそれだといわねばならないであろう。哲学そのものの性格からいってもラッセルはデカルトと問題を共有している。青年時代にデカルトを解析幾何学の創始者としてしか知らなかったとき、すでに哲学者デカルトの問題に出会っていたのだ、とみずからのべているとおりである。
 しかしながら、『方法序説』のデカルトとちがってラッセルは、すでに30何冊かの本を書いている人である。この書物に示された内容のたいていのものは各時期のかれの著書でのべられたことである。いつもは自著の引用をしないラッセルがここでは旧著からの引用を多くかかげている。ではこの書物は客観的に見てどういう新たな内容をふくんでいるか。第1にかれがまだ少年の日に書いた宗教についての未発表の手記が示されている(第3章)。第2にへーゲル哲学を受けいれた2年間に書いた自然哲学、ことに力学についてのいくつかのノートが、これまた新たに発表されている(第4章)。ラッセルは歴史的興味があるかも知れぬとして発表しているのであり、ことに第2のものについてはどうしてこんな馬鹿なことを考えたかわからぬなどと言うが、少なくとも訳者には強い迫力をもつ文献である。さて第3に、これはすでにいろいろな雑誌に発表されたものであるが、現在の英国哲学の主流である、日常言語をよりどころにする哲学的分析(ラッセルはこれを哲学的分析とはみとめないであろうが)に対する、老ラッセルの強硬な反対をのべた諸篇が、ひとまとめに示されている(第18章)
 これはわれわれにははなはだ便利である。

 訳者は、昨年この本を読んで異常な同感を覚え、たまたま求められて喜んでこれを訳した。翻訳は解釈だと思うので、自分の取りえたかぎりの意味ははっきり伝えようとつとめたが、1,2意味を取りかねて文字だけを辿ったところがある。たとえば第8章のはじめ(p.110)に「テキサス州人(Texans)云々」というところはどういう人々のことを言うのかわからなかった。いま気になるのはこの類いのことであるが、しかしもっと重大な解釈上の誤まりを、知らずにおかしていないともかぎらない。お気づきの方はどうかお教え願いたい。なお市井三郎氏には若干の疑点を考えて頂き、みすず書房の富永博子さんからはゆきとどいたお世話をうけた。いずれにも厚く御礼申し上げる。  1960年8月 野田又夫

 こんど再版にあたって、初版で脱落していた文章を補い、誤字誤植を正した。これらを親切に御指摘下さった、猪狩佳久氏、土井邦夫氏に厚く御礼申上げる。 1962年12月 野田又夫